ヨシムラとCB400Fの密接な関係?!

CB400Fは1973年にデビューして、
バックオーダーを抱えるほどの大人気車なわけですが、
そのCB400Fのスタイルをさらに引き立たせてくれる
チューニングパーツが「ヨシムラ」である思います。

 ヨシムラといえばマフラーが有名ですが、当時のマフラーと言えば、
インラインフォーのタイプが当たり前とされていた時代に、
唯一ヨシムラでは、4in1の集合管タイプを採用していました。

 今になって再認識されたことですが、集合管のシステムは
画期的でした。

 各シリンダーからの排気ガスが1本に集合して排出されますよね、
その集合する際に、猛スピードで通り抜ける排気ガスが他の
シリンダーのエキゾーストパイプに負圧を発生させるのです。

 それが高速で何度も繰り返されるので排気ガスが吸い出される
状態になり、結果的に排気効率が飛躍的にアップしたのです。

 それをヨシムラがいち早く気付き始め、現在ではそれが
当たり前となっている状態ですね。

 CB400Fはいち早く集合マフラーが製造され、
他のバイクを圧倒するほどに性能をアップさせましたから
その差は歴然ですよね。

 もしかすると、ヨシムラジャパンというメーカーがあったからこそ、
CB400Fがここまで有名なバイクになったのかもしれません。

CB400Fといえばヨシムラ管

CB400Fは1973年にデビューして、バックオーダーを
抱えるほどの超人気車となったホンダのバイクですが、
そのCB400Fのスタイルをさらに引き立たせてくれる
チューニングパーツが「ヨシムラ」だと思います。

 バイク業界では、言わずと知れたヨシムラマフラー。

 大型の1300ccのバイクから50ccの原付バイクの
マフラーまでなんでも扱っていますよね。

私は、現在、すべてのバイクの中でヨシムラマフラーが
1番の装着率ではないかと思います。

現在では機械曲げによるものが多くなっていますが、
CB400Fが全盛期の頃では、職人さんによる手曲げ集合管が
走り屋の中でも一番とされていました。

そして、ヨシムラ管には、前期と後期があります。

前期はマフラーの排気音量などの規制がかかる前に製造されていた
物のことで、後期はその規制後に、対応するように
作られたもののことを言います。

前期と後期では音も違い、当時から前期のマフラーが
走り屋の方々にも好まれていました。

規制に対応させるとなると、どうしても音量を抑えるために
サイレンサー部分を絞らないといけませんからね!

性能だけを考えると前期のバイクの方がよかったのは言うまでも
ありません!

 現在ではCB400Fをレストアされる方でこだわって
ヨシムラ管の前期を探される方も多いようです。

 今となってはヨシムラ管はとても貴重なマフラーですね。

CB400F ヨシムラキットの威力!

このCB400Fは1973年にデビューして、
バックオーダーを抱えるほどの大人気車なわけですが、
そのCB400Fのスタイルをさらに引き立たせてくれる
チューニングパーツが「ヨシムラ」であると
思います。

そして、ヨシムラのパーツの中で誰もが知っているチューニングパーツと
言えば「CB400Fヨシムラキット」ですよね!

54パイのピストンを使い、458ccにボアアップさせるという
のチューニングパーツがこのヨシムラキットでした。

このヨシムラキットを組んだCB400Fはすさまじいものへと
進化するのでした。

エンジンの回転は、なんとレッドゾーンを超える1万回転オーバー!!
ゼロヨンでは軽く13秒台を切る加速!!

最高速度もメーター読みですが、190km/hにも達するというほどです!

当時の2ストロークバイクもついて来れなくなるほどの
パワーアップです。

そして、そのパーツと抜群の相性だったヨシムラの手曲げマフラーと
組み合わせればカワサキのZ400すらカモれるようになるくらいの
性能を発揮するようになるのです!

CB400Fを知り尽くした人でないと、こんなパーツは作れませんよね。

さすがバイク界のオヤジとも言えるヨシムラジャパンですね!

貴重なCB400Fヨシムラキット

このCB400Fは1973年にデビューして、
バックオーダーを抱えるほどの大人気車なわけですが、
ちょうどその頃から大ブームになった「カフェレーサースタイル」の
火付け役はCB400Fだったとも言われています。

 そのCB400Fのカフェレーサーのスタイルをさらに引き立たせて
くれるパーツが「ヨシムラ」であると思います。

そのヨシムラのパーツの中で誰もが知ってるチューニングパーツと
言えば「CB400Fヨシムラキット」ですね!

当時、400ccオーナーは、2ストロークが全盛期でした。

そして、2ストロークのオーナーは、「4ストロークは音だけで遅い」と
口をそろえて言っていました。

CB400Fオーナーの皆さんはとても悔しい思いをされてたと
思います。

そして、その当時の走り屋と呼ばれる人のバイクは、
ヤマハのRD400やスズキのGT380などの
2ストローク車でした。

そんな中で、ヨシムラから開発されたCB400F用の
ヨシムラエンジンキットは信じられないようなチューニングパーツでした!

なんと2ストロークのバイクでさえついて来れないほどに
なってしまうのです!!

このヨシムラキット、今ではもう入手できないらしいです。

しかし、世の中には必ず存在するものですから
見つけることはできるでしょう。

CB400Fの魅力を引き立てるヨシムラの歴史

このCB400Fは1973年にデビューして、
バックオーダーを抱えるほどの大人気車なわけですが、
ちょうどその頃から大ブームになった「カフェレーサースタイル」の
火付け役はCB400Fだったとも言われています。

 そのCB400Fのカフェレーサーのスタイルをさらに
引き立たせてくれるパーツが「ヨシムラ」で
かなぁ〜と思います。

ヨシムラの歴史は古く、昭和29年(1954年)に創立されました。

ヨシムラは公式レースにも参戦し、1964年には鈴鹿18時間耐久レースにも
優勝し、ヨシムラというメーカーとしての実力をみせつけてくれました。

昭和29年、ヨシムラジャパン創立者のPOP吉村さんは雑餉隈で
オートバイ屋を経営していて、お店に遊びに来ていた米兵を
しょっちゅう叱り飛ばしていたということです。

遠い国からきた米兵にとって、ヨシムラは唯一くつろげて、
自分の家に帰るような感覚で遊びに行ける場所であり、
そして自分のことを親身になって怒ってくれる親父のよう
存在だったようです。

そんなオートバイ屋ヨシムラの吉村さんを米兵たちは
「POP」と呼び親しんでいたそうです。

「POP」というのは、「おやじ」という意味です。
それから、吉村さんは「POP吉村」という愛称で呼ばれるように
なったんです!

今となっては、まさにバイクのチューニング界のオヤジとも言える
存在ですよね。
×

