cb400fのころのホンダはこうでした

cb400fを発売した頃のホンダ
どんな会社だったでしょうか。

cb400fは1974年12月に発売されましたが、
その年の前後はホンダにもいろいろなことがありました。

まず1972年には、アメリカ合衆国で「世界一厳しい」と言われた
排気ガス規制「マスキー法」を「CVCC」というエンジンで
世界で初めてホンダがクリアし、シビックを売り出しました。

マスキー法は、これをクリアする会社はないとまで言われた
厳しい排気ガス規制でしたが、日本の中小メーカーであった
ホンダが最初に達成したということで大変な話題となりました。

翌年の1973年には、ホンダの創業者である本田宗一郎社長と
藤沢副社長が退任し、2代目の社長として河島喜好が就任しました。

そして1974年のcb400f発売とつながります。
ただ、この年は自動車メーカーとして軽自動車部門からは
一時撤退しています。

排ガス規制でシビックが売れる中、軽自動車ではなくコンパクトカーを
売っていこうという戦略でした。

ホンダといえばレースですが、このころはオイルショックの影響も大きく、
「速く走れば良い」という時代ではなく、「以下に燃費を抑えて
排ガスもキレイにするか」がポイントだったため、レースへの参入は
中止し省エネタイプの研究に力を入れていました。

cb400fバイクのコストの関係もあり、3年ほどの短い期間しか
発売されませんでしたが、こんなホンダのこだわりが随所に
見られる名車でした。

昔のバイクで好きなものホンダドリームcb400f!

現在のバイクは高性能で低燃費、デザインも美しく壊れにくい文句の
付けようがありませんが、あの頃(60年代〜)のオールドビッグバイクには、
4大メーカーそれぞれの味がありました。

年代によって懐かしいバイクは 人それぞれ違うでしょうが 、
その年代年代で素晴らしいバイクが誕生してきました。

昔のバイク旧車でしか味わえないものも多いですよね。
しかし、最近は、ビンテージバイクがリバイバルされて
人気車種になったりしていますね。

完全に初心者向きのバイク、マニア向きのバイク、
初心者はおろかベテランまでも恐れてしまうバイク。

発売されたもののすぐに生産中止になってしまったバイク等など・・・
また、今発売されているバイクの原形はこれだったか・・
なんていうものもありました。

1974年にホンダから発売されたホンダ 
ドリームcb400fが好きでしたね。

シンプルなソリッドカラーにステッカーのロゴは、
非常に新鮮に見えたものでした。

集合マフラーも画期的だったし、独特なラインを
描いたエキパイもカッコよかったです。

キャッチコピーは「おぉ400。お前は風だ。」だったのに、
暴走族をイメージするとかで、「お前が好きだ」って
変わったんでしたっけ。

今となっては100万以上するものもあって、人気のバイクですね!

ホンダcb400fはプレミア付き!

1975年に行われた免許制度の改正によって教習所で取得できる
中型二輪免許が400cc以下となり、408ccの排気量を持つcb400fは
中型二輪免許では乗ることができなくなってしまいました。

これに対応して、排気量を398ccとして発売された国内向け専用
追加モデルがCB400FOUR-I(F-I)、およびそのアップハンドルモデル
FOUR-II(F-II)です。

つまり、当時は3機種のCB400FOURが同時に存在したことになります。

この国内専用モデルの生産は、一説には6000台程度といわれています。

色々な理由から、短期間で生産終了となってしまうのですが、
当時、中型免許で乗れる唯一の4気筒車として、絶大な人気が
あったため、その生産中止は、当時のバイク雑誌のトップ記事に
なる程でした。

発表からおよそ四半世紀を経過した現在でも、ホンダcb400f
ファンは多いですネ。

国内に流通しているものには、カリフォルニアなどから
逆輸入された物が多く見られますが、これらは当然408cc仕様です。

また、中には輸出最終型のバックステップでないタイプも
見られるようです。

現在はこのバイクはプレミアが付いているため、
車体の程度により100万円以上の高値が付く場合もある。

また、中型自動二輪車と大型自動二輪車の
関係で408ccの方は398ccの方よりも格段に安いのが現状です。

ホンダcb400f コストダウンのためのカラーって知ってた?

それまでの不評だった CB350FOUR の後継機種として誕生した
ホンダドリーム cb400fは、人気を
博したモデルといえるでしょう。

当時、このクラスの国産車唯一の直列4気筒モデルであったCB350FOURは、
当時の4気筒CBシリーズの末弟であり、シリーズトップモデルである
ホンダドリームCB750FOURに乗ることを
「ヘルメットを2つ被ってもらわないと・・・」と周囲に止められた
創業社長の本田宗一郎が「ならば、俺にも乗れるのを作れ」と
言う一言で計画されたともいわれています。

cb400fは、当時流行し始めた集合マフラーと後退した
ステップを採用した軽快なカフェレーサースタイルを全体に取り入れ、
一躍、人気モデルになりました。

この際、CB350FOURの開発時に本田宗一郎から指摘されていた
「エンジンの冷却フィンを増やすように」という指示を
実現したといわれています。

メタリック塗装に金属のエンブレムが一般的だった当時において、
シンプルなソリッドカラーにステッカーのロゴは、非常に新鮮でしたが、
同時にコレはコストダウンでもあったようです。

集合マフラーも軽量化とコストダウンの為であったといわれいています。

発売後、「おぉ400。お前は風だ。」というバイクカタログのキャッチコピーが
暴走族による暴走行為を連想させるような文であると当時の警察から
指摘され、後に「お前が好きだ。」というコピーに変更されたのは
有名な話ですよね。

ホンダドリームスーパースポーツcb400f

ホンダドリームスーパースポーツcb400f
カフェレーサータイプのドレスアップをメーカーが行い、
4in1の美しい集合マフラー、コンチハン、ロングタンク、
バックステップと、マニアが手を入れるところがないぐらいに
ドレスアップされていました。

今でもホンダ車にこのデザインは踏襲されていますよね!
発売当時の価格は、32万7000円
良く売れていました。

すごい人気だったような気がします。
暴走族にも多かったような気がします。

実はこのバイク中型二輪免許制度の変更時期(1975年)に
できたことで、CB400Fは排気量が408ccという中途半端な数字に
なっていたんですよね。

後に免許制度にあわせて398ccのF-1が発売され、
そちらの方が一般的になっていったのでしたっけ。

滑らかに回るエンジンはさすがに優等生ホンダエンジンで、
当時のごつごつ無骨に回るエンジンとは一線を画していました。

しかし、元々高回転で馬力を稼ぐタイプのエンジンで、
低速で街乗りするのには不適当だったように思います。
×

